カナダのレジストリーオフィス

44

公的な書類や手続きが必要になった時、日本だと市町村の役場で行いますが、カナダでは以前に紹介したダウンタウンにあるカナダプレイスか市内に点在しているレジストリーオフィス(登記所)で処理してもらいます。

カナダプレイスは我が家から遠いので近所のレジストリーオフィスで手続きをしてもらう事が殆どです。

アルバータでは毎年車のナンバープレートを更新しなくては行けないのでそれで行く事が一番多いです。

私の場合は他には免許の更新や住所変更位でしか行きませんが、夫は自営業の為その書類、Class1(トレーラーとバイク以外全て乗れる)免許を持っているのでその更新書類や更新する為に必要な健康診断の書類、はたまたいきなり「名前変えようかな。」と言い出し氏名変更の書類を貰いに行ったり、足繁く通っています。

結局名前を変えると他の書類、免許、パスポートも全て名前を変えないと行けない事になるのが面倒だったらしく書類は提出しませんでしたが。

それでもカナダでは日本より簡素に名前の変更が出来るようです。

レジストリーオフィスは殆どの書類が手に入りますが、移民関係はイミグレーションオフィス。

パスポートはパスポートセンターがあるのでその手続きはそちらへ行かないと出来ません。

事前に電話やHPで出来るか確認した方が無難です。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:カナダのレジストリーオフィス
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ