カナダ・プレイス

03

写真はエドモントンにあるカナダ•プレイスというビルです。

カナダ政府のビルで行政関係の手続きが出来ます。

パスポート関係、日本でいう所のハローワーク、移民関係etc…

私が永住権の申請をしたのはバンクーバーでしたが、

手続きの途中でエドモントンに引っ越ししたので永住権を貰う際にここに面接に行きました。

私は時間のかかる”国内申請”というのをしたんですが、手続きをしてから1年半かかりました。

目安は8ヶ月って書いてあったんですが、お役所仕事なんで目安なんてあってないものです。

パスポートと政府からの手紙を握りしめ、吐きそうな位緊張しながら入った部屋で、

「今日はなんでここに来たのか分かる?」と言われ、答えようとしたら

「コングラッチュレーション!(おめでとう!)今日あなたのカナダの永住権を発行します。」と言われました。

答えるより先に言うなら聞くなよ、と思いましたがそんな事は顔に出さない様に笑顔でお礼を言いました(笑)

パスポートに”カナダの永住権獲得”のスタンプを押してもらい、

二週間後位にPR(パーマネントレジデンス)カードが届きました。

日本は多重国籍を認めていないのでカナダに住んでる日本人でカナダのパスポート(=市民権)を取る人は少ないです。

PRカードは5年ごとに更新しないといけなく、内最低2年はカナダに住んでいないといけない等の条件がありますが日本人なのに日本の戸籍を失うのは嫌なので仕方ありません。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:カナダ・プレイス
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ