EJCA(Edmonton Japanese Community Association)

67

バンクーバー程ではありませんが、エドモントンにも日本人は沢山暮らしています。

戦前から住んでいらっしゃる方やその二世三世、国際結婚でここに住んでいる人、アルバータ大学が北海道大学と協定を結んでいるのでその関係の人等理由は様々です。

エドモントンで日本人の集まる場所といえばEdmonton Japanese Community Associationです。

EJCAは日系コミュニティと日本に興味がある人の為の非営利団体です。

ここに会員登録(家族会員で$35/年)すると定期的にお知らせが届き、この建物内にあるゴードン平林図書館を利用出来たり、各種クラブに入会出来たりします。

ゴードン平林図書館は本だけでなくドラマや映画のDVDもあるので、これだけでも会員登録して良かったと思えます。

クラブは、盆栽、和太鼓、阿波踊り、茶道、剣道等の和の習い事から、子供用のクラブやカラオケ等もあり多種多様のクラブが揃っています。

東日本大震災の時は、支援金を募る為のバザーも開かれ復興支援にも貢献しました。

お正月にはおせちを持ち寄る会、ひな祭りにはひな壇が飾られ、子供の日には鯉のぼり等、カナダに住んでいるとやりたくても出来ない事が多い日本の節句もここに来れば手軽に楽しめます。

エドモントンには日本領事館はありませんが、カルガリーにある領事館から年に数回出張サービスがあります。その会場もEJCAです。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:EJCA(Edmonton Japanese Community Association)
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ