薬味問題

14

カナダに住んでいてふとした時に恋しくなるのが薬味類。

そうめん、うどん、蕎麦は手に入るんですが、薬味となるとちょっと難しい物もあります。

わさび、からし、七味、生姜、大根なんかはこちらでも簡単に手に入ります。

シソは夏の間は育ててる日本人は沢山いますから分けてもらえたりもします。

未だにお目にかかった事すら無いのは生のゆず、ミョウガ、らっきょうです。

日本にいた時は好きも嫌いも無かった物なんですが無いとなると食べたくなるのが人間の性。

こちらで見られる日本のTVチャンネルで”薬味たっぷりそうめん”なんて見てしまった日には発狂しそうになったりもします(笑)

先日、オーガニックスーパーのスプラウトコーナーの中に大根の種を見つけました。

しかも名前もちゃんとDAIKONです。

もしや貝割れ大根になっちゃうの?!と思い購入。

ドキドキしながら栽培したんですが、一週間程でちゃんと立派な貝割れ大根になりました。

これで貝割れ大根が食べたい病にかかっても安心です。

ミョウガは栽培が簡単らしいので苗が買えたらいいんですが、

日本から種や苗を持って来るのは違法なのでこちらで売られるのを待つしかありません。

ミョウガとらっきょうにもこうやっていつか出会えたらいいな、と思います。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:薬味問題
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ