スタバの月餅

27.jpg

最近街中で、月餅を見かけるようになりました。

月餅(ユエビン)は中国の丸くて、平たい形をしていて、中に餡が入っているお菓子です。

 

スーパーでもいろんな餡の種類の月餅が並んでいます。

パン屋さんでもパンの真ん中に月餅がずらっと並びます。

 

中国では、旧暦の中秋節(今年は9/19)が近づく頃、親しい人やお世話になっている人に月餅を送るそうです。

日本ではお月見をしますが、中国ではこうした習慣があることを初めて知りました。

 

以前はお供え物だった月餅は、いまは贈答品として豪華な物が出ています。

それで、いろんなメーカーがこぞって月餅を販売しています。

 

先日、スターバックスの入口で、月餅の看板を発見しました!

 

さすがスターバックスの月餅は、彩りもフレーバーもおしゃれです。

例えば、4つの種類を英語で見ると…

 

1、Espresso Coffee Cheese & Orange Moon Cake

2、Espresso Coffee Milk Chocolate Moon Cake

3、Green Tea Tofee Cheese Moon Cake

4、Espresso Bluberry Cheese Moon Cake

 

英語では月餅は『ムーンケーキ』になるそうです。

箱に入って、セット売りしています。

 

スターバックスで月餅を売っているなんて、知りませんでした。

タンブラーもウサギがお月見している、かわいい絵柄が売っていました。

 

限定品探しも、中国生活の楽しみの一つです。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:スタバの月餅
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ