中国で見たことのないモノ・自動販売機

31.jpg

日本にいた時に、中国人ではない外国人に言われたことがあります。

「これ(自動販売機)お金が入っているんでしょう?盗まれないの?」

 

国によっては、自動販売機を壊してお金を取ったり、自動販売機ごと持ち去ってしまうそうです。

お金が入っている販売機がいくつもある日本って平和な国だね、と彼女は言っていました。

 

私はジュースの自動販売機を、まだ中国で見たことがありません。

 

代わりに、場所によっては数百メートルごとに、個人店でアイスとペットボトルのお店があります。

日本の自動販売機並みです。朝から夜遅くまで開いています。

 

また、朝の時間帯だけ現れるドリンクショップもあります。

大きな傘の下で、ペットボトルの水やジュース、飲むヨーグルト、豆乳などいろいろ売っています。

 

お店によっては、朝食用のパンなども売っています。忙しい朝には便利です。

 

先日、駅前のドリンクショップで飲み物を買おうとしました。

駅前なので、とても混んでいます。

 

人気がある分、どんどん品物がなくなっていきます。

私は仕方なく商品の少ない中で選んで、やっと購入できました。

 

バス停に向かって数メートル歩くと、同じようなドリンクショップがありました。

みんな先ほどの店で買っているので、その店の品ぞろえは豊富です。選択肢がたくさんありました。

 

「こっちで買えばよかった…」ちょっとがっかりです。

 

* 朝はメイン通りでなくても、いろんな場所にドリンクショップがあります。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:中国で見たことのないモノ・自動販売機
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ