中国人が静かな所

37.jpg

去年、中国&香港旅行から日本へ帰った時に感じたのは「日本って静かだなぁ」ということでした。

 

日本と比べて、中国は人口が多いので、当たり前かもしれません。

空港でたくさんの中国人に囲まれ、もまれた後だったので余計にそう感じました。

 

最近、初めて街の図書館に行ってみました。

 

5階建の大きな図書館です。

自習室も完備していて、学生たちがたくさん勉強していました。

 

展示室では、中国の書道の展示がなされていました。

どれもみんな達筆です。

 

図書館に入ってみて驚いたのは、本の多さももちろんですが、みんな静かなことでした。

本をじっくり読んだり、勉強しています。

 

日本の図書館の雰囲気と変わりません。

 

よく見ると、「話さないでください」と、しっかり張り紙がされていました。

守らないとどうやら追い出されるようです。

 

張り紙を見て、納得がいきました。

 

中国に住んでいると、たくさんの音に囲まれます。

車やバイクのクラクション、話声、雑音……。

 

だんだん慣れますが、育ってきた環境と違うので、少なからずストレスになっているかもしれません。

 

中国に長く住むコツを友達が教えてくれました。

「自分の家は、気分よく暮らせるように工夫すること」だそうです。

 

どこに住んでも同じかもしれませんが、外で何があっても家でリフレッシュできることは大切です。

本当にその通りだなと思いました。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:中国人が静かな所
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ