中国では停電、断水、突然来ます

40.jpg

今まで、ほとんど経験することがなかった停電。

こちらに来て、たった4か月の間にもう何回か経験しました。

 

友達とランチを食べに行ったときのことです。

注文をして、パスタが私たちのテーブルに来るなり、店内の電気が切れました。

 

非常用の電気が付きますが、私たちのいたレストラン内は真っ暗。

 

慌てて店員さんが「今までこんなことなかったんですが…」と謝りに来ました。

でも、みんな動じません。そのまま食事を続けています。

 

暗がりの中、私たちもiPadの光を頼りにパスタを食べて帰りました。

 

断水もよくあることです。

 

以前、日本で住んでいたアパートで工事がある時には、何日も前から張り紙がありました。

「○月○日○時から○時まで、工事のため停電(断水)になります」といった張り紙です。

 

でも、中国では突然それが起こります。

 

停電も、断水も、エレベーターの停止も突然来ます。

 

先日、我が家で初めて断水になりました。

朝から水が出ません。

 

ご飯も作れません。お皿も洗えません。

洗濯はともかく、トイレが困りました。

 

調べてみると、マンション内で水道工事が始まっていました。

いつ復旧するか分からないので、友達の家に水をもらいに行きました。

 

ボールに水を溜めて、お皿を洗い、すすぎに使った水をトイレ用にまわします。

そんな生活が3日続きました。

 

中国に来て、どんなことにも対応できるようになってきた気がします。

 

* いつ断水が来てもいいように、最近は水を確保しています。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:中国では停電、断水、突然来ます
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ