中国でトイレを借りてみましょう

43.jpg

先日、スーパーもマクドナルドもケンタッキーも近くにない所でトイレに行きたくなりました。

 

…困りました。

 

私は基本的に、キレイさが一定レベル以上であろう所しか使わない事にしています。

 

ふと、周りを見回すとホテル(酒店)があります!

けっこうキレイなホテルです。

 

初めて入りますが、受付のお姉さんにトイレを借りれるか聞いてみました。

すぐにトイレの場所を教えてくれました。

 

期待してなかったのですが、キレイなトイレでした。

気持よく「謝謝!」と言って、ホテルを出ました。

 

私は中国滞在5カ月を過ぎましたが、ニーハオトイレ未経験者です。

(一回だけ心の折れそうなくらい、臭いのきついトイレは経験しました)

 

でも、無理せず上手に選べば、嫌な思いをせずにいられます。

 

中国のトイレで完璧にキレイな所は、なかなかありません。

それで、私は勝手に中国人はこの状況にすっかり慣れている、と思っていました。

 

でも、中国人もトイレを選んで使っているようです。

 

若い女の子は「ここのトイレ汚いよ」とか、教えてくれます。

私はその時使わないようにします。

 

コンビニがたくさんあるわけではないので、出かける時使えるトイレを把握しておくのは重要です。

これまでトイレを借りる場所はケンタッキー、マクドナルド、DICOSと決めていたのですが、今回からホテルもリストの含めることになりました。

 

* ホテルのトイレです。広くて洗面所もとてもいい感じでした。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:中国でトイレを借りてみましょう
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ