これは、おいしい!

50.jpg

最近、友達が教えてくれた『YES!黄豆醤』という中国の調味料を夫が気に入っています。

夫は辛いモノ好きなので、いろんなものに七味唐辛子をかけて食べるのが好きです。 中国に来てからは、この調味料をよく使っています。

味は「うまみのある辛味噌」だそうです。 ちょっと辛みが欲しい時、餃子などにも付けて食べられるそうです。

実は、私は辛いものが苦手で食べられません。

おいしいと思う前に、辛さに挫折してしまいます。 辛い物を「美味しい~♪」と食べている夫の横で、私は辛さに耐えているのです。

それで、私の作る料理は基本辛くありません。

夫は辛みが欲しい時に、この調味料を使って調整してしています。 (…かわいそうな夫)

加えて、うちが気に入っているポテトチップは『好友趣』です。 特に韓国泡菜味が美味しいです。

味は、普通のポテトチップよりちょっと濃いめです。 厚切りで、ビールに合います。

友達が来た時、プレーンの味と韓国味を出したら、一気に韓国泡菜味がなくなりました。 韓国味が美味しいとこの時、確証されました。

中国に来てから、あまりお菓子を食べなくなりましたが、これはやめられません。

この二つは、我が家に常にストックがあります。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事はありません。
今の記事:これは、おいしい!
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ