目が…痛い

10.jpg

中国に来て、一か月が過ぎた頃、毎日目が痛くなることに気付きました。

 

始めは「疲れかな?そのうち慣れるかな?」と、軽く考えていました。

でも、寝ても休んでも一向に良くなりません

 

目に傷が付いたのでしょうか。

朝、顔を洗うだけでも、お風呂の時にシャワーをしただけでも痛みが出ました。

夫も心配してくれています。

 

近くに住む日本人の友達に相談すると、

「サングラスかけてる?紫外線強いよ」と教えられました。

 

ここは沖縄よりずっと南に位置するので、気温は高く、紫外線が非常に強いのです。

沖縄に行ったことがない私が、沖縄より南に来てしまいました。

 

透明のUVカット用メガネを持って来ていましたが、この紫外線では全く意味がないようです。

さっそくサングラスを購入しました。

 

この町ではバイクに乗っている人が多いのですが、よく観察してみると人それぞれ紫外線対策をしています。

若い女の子は、日焼けを気にしてマスクとサングラスにアームカバー。

日傘を付けているバイクもあります。

 

毎日日焼け止めを塗り、日傘をしていたはずなのに私も日焼けしていました。

男は日焼けしていた方がいいと思っている夫の腕は、すでに鶏の照り焼き並み。

日焼けしすぎです。

 

サングラスに帽子、腕までの長い手袋に日傘、そして日焼け止め。

…これからは、紫外線に完全防備で立ち向かいます!

 

* 画像について…中国だけど、街路樹が南国なんです。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 
次の記事:
今の記事:目が…痛い
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ