プロフィール

01

はじめまして!ブログを執筆している沙良と申します。

私は今、夫と中国に住んでいます。

 

数年前まではまさか中国で生活するなんて、想像もしていませんでした。

しかも、私たち夫婦は中国語初心者。でも、なんとか生活できています。

中国にいるきっかけを少しお話したいと思います。

 

二年前中国人のママと知り合い、中国に興味を持つようになりました。

彼女はニュージーランドで日本人のご主人と出会った人で、明るい性格です。

彼女と中国語で話せたらいいな、と思って30歳を過ぎて中国語の勉強を始めました。

 

また、日本人の友達が中国に住んでいることも大きなきっかけでした。

帰国の度に、中国の話を聞かせてくれます。

中国語の上達は現地が一番だよ!と勧めてくれていました。

 

そして、去年友達に会いに、中国の深センに旅行に行きました。

初めての中国。 想像していたより街もキレイで、なにより料理が美味しい!

広東料理にハマり、帰国後も中華料理屋に通ってしまうほど。

 

以前ハワイに何度か旅行しましたが、同じアジア人なのでハワイより中国の方が馴染むんです。

標識や看板も漢字を読めば何となく意味がわかります。

ここ数年で、それまで抱いていた中国のイメージが大きく変わって行きました。

 

そんなある日、自営業をしている夫に、中国での仕事の話が来ました。

「中国だって、どうする?行く?」

またとない機会です!

 

夫は私の押しに負け、2人で一緒に中国に行くことになりました。

私としては、日本で使う機会のない中国語、現地でぜひ学んでみたかったのです。

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ