九龍半島プチ旅行その②坦々麺の詠藜園

27

香港で超有名な美食家の蔡瀾(チャイラン)。

日本語も堪能で日本語の本も出版しているのでご存知の方も多いはず。

彼が美味しいと認めたお店を集めたフードコート、蔡瀾美食坊が今回私が泊まったハーバーグランドのすぐ近くにあるので、5年くらいぶりに行ってみました。

行くのはもちろんここ、ガイドブックにも必ず載っている坦々麺の有名店「詠藜園(ウィンライユン)」

12年前に香港に来て初めて食べた坦々麺がここの坦々麺でした。私にとっては思い出の味です。

21時くらいに行ったのにお店の前には順番を待つ人たちでいっぱい。

ちょっと尻ごみしたのですが、麺屋さんだしきっと開店も早いだろうと思って待つ事約15分。

思ったより早く席に案内してもらえました。

確か昔食べたのは普通の坦々麺だったと思うのですが、今回改良坦々麺というのがあったのでそちらを注文。

うーん、やっぱり美味しい~~!!!

以前はピーナツが多すぎてちょっとこってりしすぎだなーという感じだったのですが、改良版はもう少しあっさり目でこちらの方が私好みでした。

とはいえ、比較が5年以上前に食べた味なのであてにはなりませんが(^^;

場所がここと黄大仙(ウォンタイシン)に有るのでちょっと行きにくいのが難点。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:九龍半島プチ旅行その②坦々麺の詠藜園
前の記事:

“九龍半島プチ旅行その②坦々麺の詠藜園” への2件のフィードバック

  1. Rei より:

    こんにちは!
    9/11~17まで香港に旅行に来ている大学生です。
    明日には日本に帰りますが、わたしもかおりさん同様香港が大好きです!!

    この一週間、黄大仙に滞在していて、この担担麺が有名なお店にも行きました!
    とっても美味しかったです!
    香港最高!
    そして13日と昨日はJayのコンサートにも参加しました^^

    長々と自分のことを書いてしまって申し訳ないです><
    一人旅でしたが、楽しすぎて・・就活が終わったらまた来ようと思います!!
    その際にはかおりさんのブログを参考にします^^

  2. かおりん より:

    >Reiさん

    お返事が遅くなってすみません(><)
    Jayのコンサートに行かれたのですね。しかも二日間も!
    今回はいけなかったので羨ましいです。

    同じ香港好きの方からコメントいただけて嬉しかったです。
    季節によって表情も違いますから(今はクリスマスの飾り付けが綺麗です)、また是非香港にいらしてください。
    私ももっと香港の魅力をお伝えできるように頑張ります。

    就職活動も頑張ってくださいね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ