銅鑼湾の蟹の有名店「橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab」

36

日本でお世話になった昔の上司が香港に遊びに来て「どこか美味しいとこ連れてってよ。蟹とシャコ食べたいなー。」というので銅鑼湾の橋底辣蟹(Under Bridge Spicy Crab)へ行く事に。

日本人にも人気のそこそこ小奇麗な海鮮のお店です。

ここに行くと必ず注文するのは写真の避風塘炒辣蟹。

蟹が埋もれている茶色の粒粒はニンニクのみじん切りの唐揚げです。

実は私、蟹はそんなに好きではないのですがこの唐揚げが大好き!

更に言うと一緒に炒めてある葱も大好き!

これを注文すると蟹本体は他の人たちにお任せして私はチャーハンかご飯を頼んでニンニクの唐揚げと葱をご飯にかけてせっせと食べています。

香港人のお料理上手な同僚によれば、ニンニクの唐揚げでチャーハンを作っても美味しいとか。

ちなみに蟹の値段ですが小さいもので4000円、中くらいで6000円、大きいので8000円くらいと聞いて仰天。

5年くらい前は小さいので2000から3000円くらいじゃなかったかしら。

香港の物価上昇を改めて実感。

今回は普段接した事の無い会社の日本人駐在の方々も一緒に食事に行ったのですが、彼らが特に喜んで食べてくれたのは椒塩鮮鱿(イカの塩胡椒唐揚げ)と檸檬雞(鶏唐揚げのレモンソースがけ)でした。

やっぱりしょっぱいものと辛いものはビールが進むクンだね!と言いながらごくごく。

最後は紹興酒まで飲み出して皆さんゴキゲンな楽しい夜でした。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:銅鑼湾の蟹の有名店「橋底辣蟹 Under Bridge Spicy Crab」
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ