元朗のタイ料理「薄荷葉泰國菜 Mint Thai House」

38

生まれも育ちも元朗という友人から夕飯でも、とのお誘い。

元朗なんて数えるほどしか行った事無い!と、ふたつ返事でOKして、どこに行くのかな~♪と思っていたら連れて行ってくれたのはオープンテラスがなかなかおしゃれなタイ料理屋「薄荷葉泰國菜  Mint Thai House 」。

人気店のようでかなり混んでいたので入れるかと心配していましたが、運良くお店の奥の個室が空いていたようで10分ほどで店内に案内してもらえました。

今回注文したのはタイ料理定番のエビのお刺身、焼き牡蠣、豚の首肉の炭火焼、ポークナックル、焼き魚(大きい!)、蟹一匹まるまる入ったカレー、そして写真の焼き鳥とサラダ類。

香港人と一緒に行くと自分では注文しないようなお料理が出てくるので良いですね。

焼き鳥はそこそこ焼かれた状態で出てきて卓上でお酒をふりかけて火をつけて表面をパリパリにさせると共にお客さんを楽しませるという演出。

店員さんによれば、店長がどのお酒が一番ほどよく燃えるか研究に研究を重ねた一品なのだとか。

どのお料理も美味しかったのですが、私が一番気に入ったのは薄餅(ロティ・プラタだと思われる)。

昔シンガポールで食べた事があるのですが、そこのより油っぽくなくてしっとりしていてほのかに甘い。

これに蟹のエキスのしみ込んだタイカレーがすごく合って何個でも食べれちゃいそう!

連れてきてくれた友達はポークナックルが特にお気に召したようで無言で一心不乱に食べている。

またあのカレー食べたいけど元朗はちょっと遠いのがネック・・・。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:元朗のタイ料理「薄荷葉泰國菜 Mint Thai House」
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ