香港でハイキング@八仙嶺

15

ビルが乱立する都会のイメージが強い香港ですが、少し郊外に出ると自然がいっぱい。

ハイキング出来るような山もたくさんあります。

 

観光名所になっているピークにもスタンレー、レパレスベイにも週末になるとハイカー達が集合。

場所によっては蛍も見られ、毎年6月から7月にかけては蛍を見るためのナイトハイクも開催されます。

私もハイキング好きですが体力にはあまり自信が無いのでいつも初心者向けの緩やかなコースを歩いています。

 

先日は新界(ニューテリトリー)の八仙嶺という所へ登ってきました。

大埔墟(タイポーマーケット)駅から75Kのバスに乗って終点で下車。

サイクリングしている人たちとすれ違いながら車道をてくてくと歩いていくと、ハイキングコース入り口の階段が。

階段を登ると春風亭という小さな休憩所みたいなところがありました。

 

説明書によると、以前遠足で来た中学生達が山火事に遭って先生と生徒ら5名が焼死してしまい、追悼の意を表して建てられたのがこの春風亭だとか。

私たちも思わず合掌。

 

心配していたお天気にも恵まれ、気持ち良くハイキングを楽しんでいると、突如目の前に廃墟が見えてきました。

石造りの昔の香港の家々に絡まった蔦や生い茂った木々がなんとなくラピュタの世界を彷彿とさせます。

廃墟群を抜けるとハイキングコースの出口に到着。

ここからはミニバスで大埔墟駅まで戻り、駅前に有る大埔墟街市(マーケット)の中にある大牌当(屋台)でタイ料理と飲茶を食べながらキンキンに冷えたビールでお疲れさまの乾杯!

 

やっぱりハイキング後の一杯は最高です♪

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:香港でハイキング@八仙嶺
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ