アヒルちゃんと身分証

16

二ヶ月前に香港中を魅了したラバー・ダック。

途中で空気が抜けてぺちゃんこになり、日本でも話題になっていましたね。

あの時は、徐々に空気が抜けて沈んでいくラバー・ダックを見ながら「長旅で疲れて水を飲んでいるんだね。」とかぺっちゃんこになったダックを見ながら「香港に来たらそりゃあ潰して臘鴨(ラップアップ)にしちゃうよ(鴨をぺちゃんこに潰して塩漬けにして乾燥させた香港の伝統的な保存食品)」などと言って随分盛り上がったものです。

私のオフィスの窓からも可愛くて黄色いお尻が見えていて、仕事の合間にダックを見ては和んでいました。

 

展示期間が終わった時はなんだか寂しかったな。

実は密かに(?)身分証も作られていたようで、友達から画像が回ってきました。

橡皮鴨はラバー・ダックの中国語名。

橡は中国語でゴムの意味ですから、「ゴムの皮の鴨」とまあ、そのまんまの意味です。

5月2日はダックの展示が始まった日。

鴨Dとあるところは本来人間の身分証では男Mか女Fになっています。

こういう細かい所も凝ってて可愛い!

 

ハーバーシティの周りでは当然アヒルのおもちゃがいたるところで販売していましたが、買おうとした友達曰く、普段の十倍くらいの値段だったそうです。

三ヶ月経ってそろそろブームも去ったからそろそろ安くなっているかな?

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
クリックして応援してもらえると嬉しいです。
 
次の記事:
今の記事:アヒルちゃんと身分証
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ