証明写真機を探す

28

台湾に来て、語学学校の手続きや居留証、ビザの発行などで

証明写真が必要になることが何回かありました。

急ぎで証明写真を撮らなくちゃいけない!ということが多いので

いつもあわてて証明写真機を探しています。

台湾は日本より証明写真機が少ない気がします。

街中にはたくさん写真屋さんがあるのですが、色々中国語で話さなくちゃいけないし

不自然な修正されることが多いので、まだ試したことがありません。

友達が見せてくれた証明写真は誰これ?と思うくらい修正されていましたよ。

写真屋さんも良かれと思って修正してくれるんでしょうが

ビザを申請するための証明写真で本人と違ったら困るんじゃないでしょうか?

 

ちなみに台湾の公的書類に使われる写真は、日本の証明写真より一回り大きいサイズなので

日本で撮って持ってきたものは使えませんでした。

これから台湾で生活しようと考えている方は要注意です。

 

さて、証明写真機はどこにあるのでしょうか。

台北メインステーションの台北地下街に2つありますよ。

アクセスが良いので、一番行きやすいと思います。

 

停留ビザを発行してもらう際に行った外交部にもありました。

こちらはいくつか機械が並んでいて、係りの人が丁寧に案内してくれましたよ。

 
 
ランキング参加中です。今日は何位かな?応援してもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
 
次の記事:
今の記事:証明写真機を探す
前の記事:

コメントを残す

サブコンテンツ

最近のコメント

    このページの先頭へ